PENTAX SP

PENTAX の S シリーズは SL SV と手に入れているが、SP にはあまり関心がなかった。

しかし、うっかり 135mm f3.5 という望遠レンズに色気を出してしまったため、やはり TTL 機があった方が安心かもしれないと、例によってジャンクに手を出す。

これが、シャッター不調で切れたり切れなかったり、ミラーアップしたりだったがエタノールをたらし込んでから調子を見ていると、ほぼ使えるようになった。しかし、肝心の TTL が動かない。シャッターダイヤル下の可変抵抗を清掃すると復調するとのネット情報があったが、その前にもう一台落札してしまった。

これはアタリで、外装も比較的綺麗だし、シャッターも違和感なく切れている。しかし...

sp_prism.jpg

掃除しなくても良さそうなファインダー視界だったが、ぼんやりと横線が見える。

sp_prism2.jpg

少し離れて見ると、ハッキリと黒い線が見える。劣化したモルトによるプリズムの腐食だ。せっかく手間いらずで使えると思ったが残念。暇を見てジャンクの SV からプリズムを移植しよう。

コメントする