鹿児島へ

haneda.jpg

鹿児島(本家は鹿児島)に移住した従姉妹からのお呼ばれで一泊旅行に。

久しぶりの羽田は雨模様。冬のどんよりした空に気分も浮かない。しかし、四国に差し掛かる頃には晴れてきて鹿児島ではほぼ快晴。かねてから登ってみたいと思っていた開聞岳にそのまま直行。冬の日暮れは早いので急がないといけない。

12時過ぎに登り始める。先月新調したトレッキングシューズの実用性を確かめるのも目的の一つだ。事前の情報で山頂までの道は、ほぼ樹林に覆われて眺望がきかないとのことだったので期待はしていなかったが、所々で視界が開ける。海辺の独立峰なので風が強い。7合目より先は、ほぼ岩登り状態。さすがは休火山だけある。

山頂はごく狭い岩の上から絶景が見渡せた。

kaimondake.mov

温泉に浸かってから居酒屋で色々ゴチになって、従姉妹宅で就寝。

night.jpg

翌日は、桜島に渡ってぐるっと錦江湾を回り、温泉に浸かってラーメンを食べてから空港に。

sakurajima.jpg

来た時と同じく主翼上の非常口ぎわに席を取る。不人気なため誰も隣に座らないのでゆっくりできる。その代わりもしもの時は避難誘導をしなければならないが。

kagoshima.jpgrecaro.jpg

機体は737だったと思うが、座席シートがRECAROだったとは今まで気づかなかった。

コメントする